smart (1)
100円ショップ携帯電話スタンドをいくつか買ってみました。
まずはSeria(セリア)で買った比較的シンプルなスタンドをご紹介。

smart (2)

色は透明を選びましたが、黒や赤なども売っていました。

角度は約40度で固定。
折りたたみもできないのでこのままの状態で持ち運ぶことになります。

smart (3)

GALAXY S2(SC-02C)を置いてみた使用例。
素直すぎるスタンドなのであまり説明することもないのですが…

smart (4)

このように充電ケーブルが通せるよう欠けている部分が設けられている点が最大の特徴。
充電しながら動画を見たいときは便利。(でも発熱しやすい機種の人は気をつけて)
使い勝手はそこそこ良いし、スマートフォンって基本的に充電スタンドが付属しない機種が多いので、
(特にUSB端子が下部にある機種の)充電スタンド用として使うのもありです。

実際、私の机に常駐して充電台として静かに活躍中。

せっかく底面にゴム足が2個ついているのに接地力が弱くて意外と滑りやすいのは難点ですが、
100円で買えるオーソドックスなスタンドとしてはなかなか良い商品です。



今回はスマホスタンドの中でも異色だけど意外と実用的。
個人的にかなりオススメのスタンドをご紹介。

smart (5)ん? 洗濯ばさみ?

smart (6)と思いきやこのとおり!

百円ショップSeria(セリア)で見つけたスタンドです。

smart (7)表から見た図。安定感あり。

モデルに使ったiPod TouchとGALAXY Nexusのサイズの差が妙にきわだつ絵になってしまいましたが、iPhoneクラスから4.7インチ級スマホまで問題なく使えました。


smart (8)横画面だってOK!

smart (9)smart (10)

はさむ位置をズラすことで若干ですが角度調節もできます。
サイドボタンをはさまないように注意。

smart (11)おまけ。3DSやPSPまで立てることができました。

スマホ以外にもオールマイティに使えるスタンド。
欠点があるとすれば、はさむ箇所にはゴム系の素材が使われているので、
そう簡単に本体にキズはつきませんが、気になる人は気になるかも。


カジュアルに使えるし意外と安定感もあるし、
スマホを持つとスタンドもくっついてくるのでちょっとした移動が楽ちん。
なにより見た目のかわいらしさから、わが家に数あるスタンドの中でも一番気に入ってる一品です。

smart (13)

100円ショップSeria(セリア)で見つけたスマートフォン用スタンドその3。
宝石ちっくなかわいらしいパッケージングなこの製品の特徴はズバリ吸盤。

スマホの裏にちゅぽっと吸い付かせて
smart (14)タテ置きはもちろん

smart (15)ヨコ置きもOK

ただ、吸盤なのでシリコンカバー付けてたりザラザラ面だと使えません。ツルツルな面でも時間が経てばポロッと外れることもあるので、使ったらすぐ外す短時間用途向き。小さくて手軽だしスマホ以外のゲーム機なんかにも幅広く使えるのは○。意外なところではクレジットカードのような硬いカードにも吸い付きます。まったく意味が無いように思えるこの使い方。

こういうカード類って机において撮影すると電気の光が写り込んじゃうんですよね。この吸盤スタンドを使えば電気の光を避けてちょうど良い角度で撮影できるので、ブログ紹介やオークション出品の撮影用途にも使えちゃう万能スタンド。このカードをさらに下敷きに、チケットや切符を立てかけて撮影など幅は広がりんぐ。

smart (12)ヨドバシのポイントカードもこれでバッチリ。



smart (16)

100円ショップSeria(セリア)で見つけたスマートフォン用スタンドをいろいろ紹介してきましたが、これは最高級品! もちろん税込み105円!

smart (1)なんと、角度を4段階に調整可能!

動画鑑賞やゲームを遊ぶときに威力を発揮!5段階あるように見えますが本来は4段階。一番傾きがゆるいポジションは、引っかけ穴はないけど一応止まるというサポート外のポジションなので自己責任で。そもそも100均の商品にサポートなんてないですけどね。続き以下でさらにご紹介。

smart (17)タテはもちろん

smart (18)ヨコ置きも可能。

充電ケーブルを逃がすクチが用意されてるのでタテ置き時も安心。

smart (19)

買ったばかりの状態だとツルツルすべるので、受け手の部分に100均で買った滑り止めゴムシールをカットして貼りました。これで安定感はバツグン。底面にもゴムはありますが、ダメ押しで貼れば安定感は倍増。特にニンテンドー3DSなどを置いて遊ぶときに効果を発揮してくれます。

と、100円ショップのスタンドにしては、至れり尽くせり感たっぷりな商品ですが1つだけ欠点が。

smart (20)折りたたんだ時に受け手の部分が出っ張ったまま。

このままでもコンパクトですが、完璧なコンパクトまであと一歩なのに! カバンの中に気軽にポイっと入れてると何かの拍子で折れちゃうかもとやや心配。ぐいっと触った感じそんなに弱くはないのですぐには壊れないと思いますけどね。とはいえ、この性能で100円はただただ恐れ入るばかり。洗濯ばさみ式もお気に入りですが、スタンドとしての実用性の高さでは今まで紹介してきた中でも断トツで超オススメです。